燈籠祭の花火とイベント

燈籠祭の名物花火

海上に勇壮に浮かぶ大燈籠と花火の競演。
会場の地形を最大限生かし、

日本で唯一、きほく燈籠祭の名物でもある仕掛け花火「彩雲孔雀」。

他では味わえない迫力と美しさが、見る人すべてを魅了します。


メッセージ花火について

恋人へのプロポーズ、家族・親友…あなたの大切な人への感謝の言葉など、あなたからのメッセージとともに花火が夜空を彩ります。料金は1万円、3万円、5万円と3種類ご用意。※詳細が決まり次第、お知らせいたします。
お申し込みされた方には、好評の記念の模擬玉をプレゼント!(模擬玉とは・・・火薬が入っていない本物に見立てた打上花火の玉)

イベントについて


イベント室では、大燈籠「KIHOKU戦隊アババイン」のキャラクター名から、「ごんべえステージ」「アルファステージ」「マンボウステージ」「ささゆりステージ」にわけイベントを繰り広げます。

イベントのメインとなる「ごんべえステージ」では、地元の子どもたちが作成した箱型燈籠を飾り付け、尾鷲ヒノキのプレートを使って「祝 令和元年 燈籠祭」の文字を完成させます。

マンボウステージでは、水風船のぶつけ合いを行う、びしょ濡れ必至の人気イベント「どしこみSPLASH」が復活!

ささゆりステージでは、会場内メインステージでオープニングイベントから始まり、花火打ち上げまでのクライマックスイベントまでステージイベントで祭りを盛り上げます。

アルファステージでは、会場内で「炎の練り」を繰り広げメイン会場へ向かいます。メインステージでのクライマックスとの演出で花火を打ち上げ、海上へとつなげます。